読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】サンタクロースの心得

スポンサードリンク

次男(4)は牛乳を飲んでいる時、よく質問を投げかけてきます。

f:id:hahalife0:20161128061517p:plain

f:id:hahalife0:20161128061621p:plain

f:id:hahalife0:20161128061638p:plain

f:id:hahalife0:20161128061650p:plain「そんな人にオモチャもらっちゃって、なんか悪いなぁ。」(次男談)

 

 

この後、本当のサンタクロースの起源などを調べてみたんですが、

サンタクロースの由来と起源は?サンタさんが何者か調べてみた。

サンタクロースの起源になった聖ニコラスは、子どもや弱者に贈り物をして助けてきた方だし、

日本にいるアジア地区で唯一の公認サンタの「パラダイス山元」さんは、病院や施設を訪問するなどの啓発活動を行って、日本の子どもたちに元気と笑顔を届けていらっしゃるそうです。

 

 

確かに。

サンタさん、いいこ や。

 

 

親になってから、クリスマスってワクワクと同時になんだか義務感も感じていて、お金かかる!大変!とも思ってたんですが(いや、今も思ってはいますが)、ちょっと初心に返らされました。

カタチだけじゃなく、気持ちもサンタさんにならなきゃなぁ。なんて。

 

 

【今日のオススメ絵本】

あなたが嬉しいと私も嬉しい。

ライオンの中でも1番強かった〝ジオジオ〟はみんなに恐れられていました。ジオジオのかんむりが光ると、誰でもこそこそ隠れてしまうのです。だけど本当は、みんなとゆっくり話してみたいと思っていました。そんなジオジオが歳をとってきて、1羽の鳥と出会います。その鳥はせっかく生んだ卵を他の動物に食べられてしまったことを嘆いていました。そこでジオジオは自分の頭の上のかんむりの中に卵を産むことを提案します。誰かのために生きること信頼されることの嬉しさ、誰かの笑顔で自分も元気になれることを教えてくれる感動の絵本。3歳ごろからオススメです。