読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】つまり尻に敷いてるってこと?

スポンサードリンク

ある日、次男のショウちゃん(4)がこんなことを言いだしました。

f:id:hahalife0:20161123001446p:plain

f:id:hahalife0:20161123001510p:plain

f:id:hahalife0:20161123001532p:plain

f:id:hahalife0:20161123001548p:plain独妻主義って、言いたいのかな*\(^o^)/*

 

 

うちは、子ども達はもちろん、旦那くんも冷蔵庫のものや棚にある食べ物を食べる時は、「これ、食べていーい?」と必ず訊いてきます。

牛乳なんかでも、子ども達が好きなのでちゃんとストックはあるかな?と言う意味を込めて、「牛乳もらって大丈夫?」などと訊いてくれます。

そのせいもあり、食べ物を牛耳れるのはハハ!!と思ってるんでしょうね。

間違ってはない……いえ、その通りです。(^◇^;)

 

子ども達と毎日のように、「これ、食べていーい?」「もう直ぐご飯だからダメー」などの会話を繰り返していると、確かに、自分の好きなタイミングで好きなものを食べられちゃうって大人の特権だなぁと思います。

その分、ついた脂肪は完全に自己責任ですが(T . T)

 

 

 

【今日のオススメ絵本】

ズルばっかりしていると……?

タイローンは誰よりも大きくて強くて暴れん坊。腕力だけでは勝てないゲームでさえタイローンの勝ち。だってズルしてるんだもの。チビ恐竜のボーランドをはじめ、仲間の恐竜たちは手を焼いています。一緒に遊んでも楽しくない。そこで、タイローンを誘わないで遊ぶことにしますが……。小さい子にもわかりやすいヒール役が出てきて、こんなことをしたら嫌われちゃうよね、みんなが楽しくないよねということをストレートに伝えてくれます。少し文が多いですが、絵がとっても可愛らしく、わかりやすい物語なので読みきかせなら3歳ごろから楽しめます。