読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】お互いに衝撃!!男の子のアソコって……。

スポンサードリンク

朝、長男(6)を起こしたとき。

f:id:hahalife0:20161115233734p:plain

f:id:hahalife0:20161115233748p:plain

f:id:hahalife0:20161115233802p:plain

f:id:hahalife0:20161115233812p:plainおチ◯ンチンを起こしていいか訊くために起こされた不憫な旦那くん。

 

 

イメトモは女なのでよくわからないんですけど、

男の人って、〝朝、目が覚めたら俺のムスコは先に起きてた〟みたいなことがあるらしいじゃないですか。

あれって、幼児でもあるんです。(赤ちゃんでも)

 

それを、長男のダイちゃんはいつからか、

朝は必ず共に目覚めなくてはならないと思い込んでいたらしく、

相棒が自然に起きてこないときは「起こしてあげていた」らしいんです。(本人談)

 

確かに、毎朝だいたい一緒に起きてきていたので、

朝からうちの息子もムスコも元気だなぁ〜とは思っていたんですが、

イメトモは女なのでこんなものなのかな〜とあまりわかっていなかったんです。

実際、この時も自信を持って「そこは起こさなくて良いよ!」とは言えず、旦那くんをたたき起こしました。

 

この日がなかったら、危うく、ダイちゃんもイメトモもお互いに誤解したまま過ごし続けるところでした。

 

ちなみに、旦那くんの答えは、

は自分で好きにやるから、自由にさせてやればいいよ……」

でした。って自分についてる方のムスコです。

男の人って、なんていうか……アソコは自分であって自分でないみたいな感じなんですかね?

ダイちゃんも、〝弟〟……いや、〝大切な友達〟みたいな扱い方です。

 

ま、イメトモは女なのでよくわかんないんですけど(。∂)

 

 

【今日のオススメ育児本】

伝えにくいことも、子どもと一緒に勉強できる絵本。

性教育って、いつ始めればいいのか、どう伝えればいいのか、とっても難しい。だけど、「どうして?」と訊かれると答えないわけにはいかない。いろんな絵本を読んでみて、今の息子たちに一番適していると思って選んだのがこの絵本でした。〝おチンチン〟とありますが、女の子にも読んでほしいです。性器だけでなく、男女の性の違いや排泄や衛生に関すること、性犯罪から身を守る方法、成長に伴う体の変化、妊娠と出産などがわかりやすく書かれています。親としても、こう伝えればいいのかと勉強になりました。4歳ごろからオススメです。