読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【レビュー】オーディオブックFeBe!で絵本読み聞かせ

スポンサードリンク

レビュー記事です★

f:id:hahalife0:20161107090454p:plain

以前から興味があったオーディオブック。

イメトモは絵本はもちろん、本を読むのが大好きです。しかし子育てと家事に追われ、ここ数年はあまり本を読めていません。

最近流行りのオーディオブックなら家事をしながら本を聴けるのかなぁと思いつつ、特に行動に移せないままいたところ・・・なんと先日オーディオブックFeBe!を運営されているオトバンク様からモニターとしてお声がけいただきました!!

www.febe.jp

ブログやっててよかった!!憧れのモニター!笑

※念のためですが金銭をいただいての記事ではありません。あくまで試用させていただいたうえで、本音をそのまま書かせていただきます。

オーディオブックとは

すでにご存じの方も多いかと思いますが、改めて。

様々な本を耳で聴くことができます。

youtu.be

 FeBe!はラインナップが1万5000冊。ビジネスから自己啓発書、文学作品まで幅広く揃っています。PCだけでなく、アプリからも聴けるので、スマホさえあれば場所を選ばずにどこでも使用できます。

金額的には単行本とほぼ同じだと思います。例えばこちらの『火花』は1296円で、単行本とまったく同じ金額でした。Kindleだと1000円なので、それくらいの価格であればお得感が出て個人的には嬉しいのですが、4時間半にもわたるナレーションがあるので制作費用もかなりかかっているのでしょうね。

イメトモ家での活用シーン

2週間ほど試用させていただき、イメトモ家での活用シーンは以下でした。

イメトモが家事をしているとき

家事中って両手が塞がるので出来ることが限られてしまいますよね。今までは音楽流したりテレビをつけたりだったのですが、「本を聴く」という選択肢が増えました!

家族でのドライブ

ドライブでも大活躍です。いつもはおしゃべりしたり音楽を聴いていましたが、「本を聴く」ことで車内がずいぶん落ち着きます。笑

運転@旦那くんの通勤

一番喜んでいるのは旦那くん。通勤などで運転することが多いので、時間を有効活用できる!とハマっています。

子どもたちの寝かしつけ

寝かしつけの時はいつも絵本を読み聞かせしているのですが、なかなか寝てくれず永遠の「もう一冊」と格闘です。最近は最後にオーディオブックをBGM代わりに流すことですんなりと寝てくれるようになりました。

息子たちは『星の王子さま』がお気に入り。毎晩楽しみにしています。しかし、流すとすぐ寝るのでどこまで話を理解しているかは謎。笑

朗読は『それいけ!アンパンマン』のバタコさん役や『魔女の宅急便』のジジ役などで有名な声優・佐久間レイさん。音楽も素敵でおすすめです!!

書影
[オーディオブック版]
星の王子さま
著者:サン=テグジュペリ/作、内藤濯/訳
再生時間:3時間13分
オーディオブック配信サービス「FeBe」

他の活用方法

イメトモは試せていないのですが、他にもいろいろ活用方法ありそうです。

英語学習

NHKの基礎英語シリーズや、その他TOEIC対策など様々なコンテンツがありました。英単語のターゲットなんかもありましたし、受験勉強でも使えそうです。

資格勉強

簿記や宅建、行政書士などの対策講座がありました。イメトモ家では今のところ縁が無さそうですが、こういう使い方もできるんだなぁと感心しちゃいました。

楽器

びっくりしたのがこちら。定額配信のサービスがあるのですが、その中に楽器関連の番組配信がありました。

毎回、PopsやRock、Jazzなど、ジャンルに捉われない「ちょっと弾けるとかっこいいフレーズ」をチョイスし、理論" 解説を交えてお送りします。普段、日常では聞けない音楽の考え方や、フレーズのアーティキュレーション(音の表現の仕方)、コードやスケールの知識も交え、ベーシストだけではなく、さらに音楽を深めたいと考えている方にもヒントになるものをお届けします。

さらに楽譜・TAB譜付きとのことです。 

まとめ

ビジネスマンから子育て中のママたちにもお勧めできます!もちろん本には本にしかない良さがあると思うのですが、本を手に取りにくいシーンで大活躍です。いままで出来なかったことが出来るようになるということで、すごく可能性を感じました。

www.febe.jp

興味がある方は、ぜひお試しください!!