前回、初めてお友達のお宅に遊びに行かせてもらった、ショウちゃん。

 

その翌朝。

f:id:hahalife0:20160830234819p:plain

f:id:hahalife0:20160830234829p:plain

f:id:hahalife0:20160830234849p:plain

f:id:hahalife0:20160830234859p:plain_| ̄|○

 

 

朝まで気がつかなかったハハもハハですが。

よそのお宅で、どんだけくつろいでんのよ。ショウちゃん。

 

我が家の脱衣所は狭いので洗濯カゴがありません。洗濯物はダイレクトに洗濯機にシュートしてもらって、それを朝に分別して洗濯機を回すスタイル。

 

 

 

今回は、「狭くなるから子どもだけで。気兼ねなくね」と言ってもらえて、せっかくのお誕生会なので参加させてもらいましたが、ひとりでお友達のお宅にお呼ばれするのはまだ早かったなぁと痛感した出来事でした。

兄のダイちゃんは、まだひとりで遊びに行ったことがありません。

小学生になると、お友達の家に親はついていきませんよね?

今のうちにしっかりマナーを身につけさせなきゃいけませんね( ;´Д`)アセル‼︎

 

 

【今日のオススメ絵本】

家に置いておきたい1冊!!

図書館で見つけて、内容が気に入ったので購入した絵本です。テーブルマナーの本ですが、お友達のお宅に招いてもらった時のマナーやお店でのマナー、他にも季節の食べ物や喜ばれる気遣いなど、子どもに知っておいてもらいたいことがたくさん載っています。絵本で見たシーンは頭に残りやすいので、「そういえばマナーの本に載ってたな!」と口うるさくしなくても思い出してくれた時に、買ってよかったなと実感します。かわいい絵と細やかな説明がたくさん載っているので読みきかせ向きではありませんが、家の本棚に置いておきたい1冊。大人もためになる絵本です。