読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【無料体験レポ】ヒューマンアカデミー ロボット教室がおすすめ!

5歳 ロボット教室

スポンサードリンク

5月のある朝、日テレの『スッキリ!』を見ていたら、

「ロボット、プログラミング、化学実験大人気! 今ドキ小学生理系"の習い事」

という特集がありました。

年長の長男が、「やりたい!申し込んで!」と懇願するので、一番興味をもった【ヒューマンアカデミーのロボット教室】の無料体験 に参加してきました!

 ヒューマンアカデミー ロボット教室とは

ロボット作りの工夫や試行錯誤を通して、自分で考え、自分で成し遂げるチカラを伸ばす。

教材はこどもが大好きなロボット。テキストや図面を自分でよく見て自ら手を動かし、頭を働かせて組み立てます。その繰り返しが、集中力や観察力、想像力、創造力、思考理力、立体感覚を養いながら、理科や科学に対する興味を膨らませてくれます。

「エボルタ」「ロビ」などの開発者、高橋智隆先生 監修

「楽しんでいるうちに自然に学んでいた」と実感できるように、動きも学べるテーマも違うバリエーション豊かなロボットのカリキュラムが用意されています。

5歳から入会できる

これまでの小学1年生からのベーシックコース・ミドルコース・アドバンスコース、小学校6年生以上でプログラミングを学ぶロボティクスプロフェッサーコースに加えて5歳から入会できるプライマリーコースが開設されました。

大満足!無料体験の全貌!

まずはネットで予約!

家から1番近い教室の無料体験に予約。

夜中に登録すると、翌日の午前中に予約完了のメールが届きました。

そして、体験3日前に確認の電話が。その時に、3歳の次男も見学させてもらいたい旨を伝えたところ(家に置いていけないので)、快く了承してくださった上で、次男が触れるロボットも用意しておきますと言ってくださいました。好印象!!

当日の流れ

  1. あいさつ
  2. ロボットの紹介(10分)
  3. ヒューマンアカデミーの説明(3分)
  4. ロボット作り(25分)
  5. 動かして遊ぶ(15分)
  6. あいさつ

・あいさつを姿勢を伸ばしてキチンとしているのが良かった!!

・説明はサクッと、ロボット作りは見守りつつも手は出さずにヒントをくれる!!

・テキストは5歳でもわかりやすい!!

f:id:hahalife0:20160604115349p:plain

・息子のものすごい集中力を見た!!

f:id:hahalife0:20160604120136p:plain

f:id:hahalife0:20160604120255p:plain

・達成感が自信とやる気につながる!!

f:id:hahalife0:20160604210217p:plain

先生にヒントをもらいつつ、自分で設計図を見て、自分で考えて作ることができました。電池によりモータが駆動し、歯車を介してタイヤ自体が回転して動くロボットの完成です。

私は、「ロボット作り」という個人作業をわざわざ習い事としてするということが少し引っかかっていましたが、教室内の小学生の受講者の子たちは、ロボットを評価しあったり、アドバイスしたり、作りながら交流を持っていました。

体験を終えて

HPには「その場で入会すれば入会金10800円が無料」とありましたが、ここの会場の方は「即決は難しいと思いますので、週明けに1度ご連絡させてください。」と言ってくださいました。(入会金無料も適用)電話の都合がいい時間帯も訊いてくださいました。

帰宅してから入会するかどうかの家族会議。

 

実際、長男は大満足!入会したい!と熱くなっていました。

私たち夫婦も教室の雰囲気などに不満はなく、とても好印象。

ただ、とても楽しかっただけに、次男を入れてあげられないのがかわいそう。次男も体験させてもらった結果、年齢的にまだ難しそうです。でも授業内容は魅力的でそれを毎回見学だけというのはあまりに酷……。我が家は近所に預けられる人がいないので、連れて行くしかありません。

ということで、今回は入会を見送りました。

月謝は月2回、各90分の授業で約1万円。さらに入会時にのみですが、別途3万円の教材費がかかるというのも我が家にはちょっと厳しかった。

 

2日後、約束の時間に電話がかかってきてその旨を伝えたところ、しつこく食い下がられるわけでもなく、「また、大きくなって興味をお持ちでしたらご連絡ください!」と言ってくださいました。

そして最後、こっちが電話を切るまで待っていてくださりました。←すごく好印象!!

その後、1度も勧誘やDMはありませんので無料体験は本当にオススメです。

まとめ

2020年から「プログラミング教育」を小学校で必修化することが決まりました。

これからの教育には、これまでよりコンピューターやIT機器の仕組みを身近に感じ、学ぶことは必至です。楽しみながら自分で考えるチカラをつけ、理科や科学に興味を持てるこの習い事は、こどものためになると思いました。

イメトモ家ではこの体験授業で逆に旦那くんのスイッチが入り、入会できないけどロボットもプログラムも俺が教えてみせる!と、なんか張り切ってます。←笑

もし機会があれば、また報告します!?

 

ヒューマンアカデミー ロボット教室の体験授業は無料で受けられ、しつこい勧誘もありませんでしたので、興味がある方は1度参加してみはいかがでしょうか!?

>>【ヒューマンアカデミーのロボット教室】の無料体験