読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】当然の報い!?行儀が悪いのはハハのせい。

5歳

スポンサードリンク

今日は5歳の長男のお話です。

f:id:hahalife0:20160523143135p:plain

f:id:hahalife0:20160523143202p:plain

f:id:hahalife0:20160523143228p:plain

f:id:hahalife0:20160523143254p:plainぐらぐらしてるって言ってたもんね。

 

 

初めて乳歯が抜けたダイちゃん。

抜けた瞬間はびっくりした顔をしていましたが、この大人への第一歩がとっても嬉しいようで、ものすごく興奮していました。

私も初めて歯が抜けた時はこんなに嬉しかったのかなー。

目を輝かせて喜ぶ姿が、とても眩しかったです。

 

 

……でも、記念すべき最初の歯が抜けたのはかまぼこ板のおかげ(¬_¬)

 

 

あまりに嬉しすぎて、次の日から会う人会う人に「抜けたの!」と見せつけるダイちゃん。

するとね、皆さん優しいから、必ず、

「やったねー!いつ抜けたの?」「すごーい!どうやって抜けたの?」

って、訊き返してくれるんですよね。

それを毎回、

「かまぼこの板に残ってるかまぼこをこうやって食べてたら取れた!!」

と、ジェスチャー付きで答える彼。

 

家で誰も見てないからってお行儀悪いことしてたら、ひょんなことから言いふらされるかもしれないので皆さんも気をつけてください!!(え?普通はしない?)

 

 

【今日のオススメ絵本】

いろんな習慣に大人もびっくり!!

長男の歯が少し前からぐらぐらしていたので、先週、図書館で借りました。日本では、歯が抜けたら上の歯は軒下に、下の歯は屋根に投げるといいって聞くけど、世界ではどうなんだろう?この絵本では、世界の64の地域・66コの言い伝えが可愛いイラストとともに紹介されています。お金と交換してくれるところや、抜けた歯をイヤリングにするところ……「本当に!?」とびっくり楽しい発見がたくさん!同時に、こどもに〝世界〟の広さを伝えられる絵本でもあります。ぜひ、歯が生え変わる頃に読んであげてほしい1冊です!