読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】自分の子どもに興味がないわけではないんです

3歳 5歳 彼女

スポンサードリンク

今日は、年長・ダイちゃんの家庭訪問です。f:id:hahalife0:20160513001053p:plain

f:id:hahalife0:20160513001159p:plain

f:id:hahalife0:20160513001231p:plain

f:id:hahalife0:20160513001258p:plainそこは「園での息子の様子はどうですか?」だったなって反省してる*\(^o^)/*

 

 

ダイちゃんの担任の先生なのに、ショウちゃんの話題から始まりました。

ショウちゃんは幼稚園で、

「ショウちゃん、彼女いるんだー♪」と言って回っているそうです。

あ、彼女とはこのあっちゃんのことです。

【ショウちゃんの彼女】

あっちゃんは児童館で知り合って、今は隣の幼稚園に通っています。

入園してからは、まだ1度も会えていません。

……もう他にボーイフレンドが出来てたりしてッ(ゝ。∂)☆

 

ひとしきり、あっちゃんとの馴れ初めを聞いた後、先生が、

「なるほど、スッキリしました〜!お母さんも何か気になっておられることありますか?」

と言ってくださったので、ついついとっさに出てしまったこの質問。

幼稚園の2階の廊下にカメがいまして、だいたい園児たちは「カメ〜♡」と呼びかけてるんだけど、「なんか名前があるんじゃないの?」とダイちゃんが入園した頃から気になってたんです。2年間。(笑)

なんでも、3年前の年長さんが飼い始めたカメで、当初は外国人風の名前が付けられていてケージにもしっかり名前が書かれていたんだけど、その学年が卒園した後、他の園児たちにはどうも名前がしっくりこず、みんなが「カメ」と呼ぶのもそれならそれでいいかなと先生たちもあえて本名は強要せず、ケージの名前も消したそうです。

って、こんなことブログで発表して誰が興味あんねん!!

でも、個人的にかなりスッキリしました(^◇^;)

 

あ、ダイちゃんの担任は男の先生です。

 

 

【今日のオススメ絵本】

みんなが気になってるカメの甲羅ってどんな感じ!?

夏の暑い日に、カメが甲羅を脱いで木陰でお昼寝をしています。まず、甲羅の横でタオルケットをかけて寝ているカメがとっても可愛い。そこに、うさぎ、へび、カラス、ねこが順番にやってきて「一度背負ってみたかったんだ〜」とこっそり甲羅を試着します。でもやっぱりなかなかしっくりきません。絵の端っこで次の動物が予告されていたり、文もリズムよく読めて読みやすい。何より、甲羅をつけた動物たちがとっても可愛い。思わずにっこりしてしまう絵本です。2歳頃から男の子にも女の子にもオススメです。