読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

子育てに疲れ果てていました【ブログを始めた理由】

3歳 5歳 ブログ

スポンサードリンク

ブログを読んでくださって、ありがとうございます( _ _ )

今日でブログを始めて3ヶ月になりました。

正直、こんなに続けられると思っていませんでした。

今日は、このブログを始めたきっかけを語ってもいいですか?

 

育児に疲れてしまっていた

f:id:hahalife0:20160407152657p:plain

下の子が3歳の誕生日を迎えた頃から、息子たちのパワーが炸裂し始めました。2人が揃うと騒がしさは2倍どころか20倍。注意がきかない。叱っても伝わらない。制御がきかないので買い物にも連れて行けない。お隣さんが窓を閉めたのはウチがうるさいからなのかなと気になって、家にもいられない。お友達と遊んでも、我が子のわがままや乱暴さが目について楽しい気持ちで過ごせない。ほぼ毎日、幼稚園帰りは少し遠くの公園で3人で遊んでから、ふたりを自転車に乗せてひたすら走り、眠ったふたりを持ち帰っていました。

前は笑って済ませていたことにもイラついてしまう。そのうち、ふたりの名前を呼ぶより「コラ!」の方が多くなって、「コラ!」より先に頭をペシッ!とはたくようになった時に、このままじゃダメだ!!と思いました。

でも、ダメだと思ってもどうしたらいいのか、わからなかったです。

旦那くんが息抜きをさせてくれたり、怒りがこみ上げてきたときはトイレに篭ったりしてみたけど、日常的にイライラさせられて、またすぐ心に余裕のない自分に戻ってしまいました。

子育てセミナーに行ってみた

今の自分をどうにかしたいけど、どうにもならない日々の中で、たまたま、市の子育てセミナー(無料)に参加しました。元保育士さんの相談会みたいなものでした。そこで、その方が、

f:id:hahalife0:20160407155834p:plain

という質問を、端の人から順に訊いて行きました。みんなが答える中で、もう直ぐ順番が回ってくるのでイメトモも必死に考えたのですが、1つも浮かばない!!兄弟で比べるとそれぞれに良さはあるけど、他のお子さんと比べると優れているところなんて何もない。さらに、その間にショウちゃんが会場を抜け出し、追いかけている間に私の順番は抜かされ、最後まで発表することはありませんでした。そのことにまた落ち込んで帰りました。

息子たちのいいところって・・・?

その日の晩、旦那くんに愚痴りました。半ばやけくそに。

f:id:hahalife0:20160407160549p:plain

 

 

すると

 

 

f:id:hahalife0:20160407161112p:plain

まさかの反応が返ってきました。

 

それから、あれよあれよと環境を整えてくれた旦那くん。

私は、パソコンどころかスマホもろくに使えません。ブログはもちろん、FacebookやTwitterもやったことがなく、Lineも友達に登録してもらったほどなのです。

「絵も下手くそだし誰も読まないよ」というと、「大丈夫!俺が毎日読んでコメント書いてあげるから!」という言葉に胸キュンして、ついつい乗っかってしまう私。

※ちなみに、今日までにコメントをくれたことは1度もない。

ブログを始めて、よかった!!

今、ブログを始めて本当に良かったと思っています。

ブログを通じて多くの人と出逢えたこと、知らない世界がどんどん開けていくこと、たくさんたくさんありますが、子育てをする自分にまた余裕が生まれたことが1番大きいです。辛い毎日じゃない、本当は面白いことが溢れてたんじゃないか!と気づかせてくれました。

私は本当に瀕死状態でした。もうゲームオーバーでいいやと諦めてしまいそうでした。でも、子育ての辛さを笑いに変えられたら、毎日が楽しくなりました。いつからか、できるだけ見ないように背を向けるようになっていた息子たちの行動に、目を向けられるようになりました。その時その瞬間を余力を残すことなく全力で生きてる姿がバカバカしくって、愛しくて、プッと吹き出してしまいます。すると、息子たちは嬉しそうに笑います。本当に嬉しそうに笑います。その笑顔が見られたことに感謝しています。

あと、思った通り、ネタには困りません。(笑)

欲が出てきました。

最初は、ただただ笑って欲しかったんです。大変だね〜と鼻で笑って欲しかった。ところが、ちょっと欲が出てきてしまいました。同じように子育てに疲れたり、悩んだり、頑張っている人に元気になってもらいたいなと思うようになりました。子育ては辛いものでは決してないけど、私は、想像していたものよりずっとずっと過酷でした。精神的に追い詰められたり、生まれて初めて体力の限界というものも感じました。泣いたり、落ち込んだり、これが本当の自分?と驚くような嫌な自分にも出会ってしまいました。ブログを読んでくださっている人の中に、もし、同じようにHPになりそうな人がいれば、このブログででも回復してもらえたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします!!

誰も読んでくれないだろうと思って始めたブログが、たくさんの方に見に来ていただいて、読者登録もたくさんしていただきました。スターやコメントも本当に、本当にありがとうございます。背中を押してもらって、今日まで続けてこられています。

ただ、私はまだネットの世界の常識や礼儀が勉強不足で、無礼をしてしまっていることが多々あります。それがとても心苦しいです。記事の向上に合わせてその辺りも学んでいきますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

 

 

それでは、また明日からお願いします!来週はショウちゃんweekです!(笑)

 

 

【今日のオススメ絵本】

子供の成長って、びっくりするほど眩しくみえる。

いつもはちょっとだけ鬱陶しく思っていた妹が、ある日、入院してしまいます。にぎやかな声がたえないいつものおうちの温もりとは違う、落ち着かないざらざらした空気が感じる主人公のあさえ。お姉ちゃんが妹を心配する優しい気持ちと、いじらしさが伝わってきます。お父さんと2人だけで過ごした次の日、あさえがお見舞いに持っていったものは?ああ、こういう瞬間を重ねて、子どもは大きくなっていくんだなぁとじんわりと感動がしみこむ絵本。主人公のあさえちゃんが幼稚園に通っているので、特に3〜6歳にオススメです。