読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

京都鉄道博物館に行ってきました!

3歳 5歳 京都鉄道博物館

スポンサードリンク

今日は4コマ漫画をお休みします。

京都鉄道博物館のエントランス

京都鉄道博物館の外観

じゃーん!

京都鉄道博物館に行ってきました!!でも実はまだオープン前なんです(笑)

まだ入れないよと説明したのですが、ショウちゃんがどうしても行きたいというので、春休みですしちょっと足を伸ばして行ってみました。外見は、ほぼほぼ完成していました!!

 

京都鉄道博物館とは ※一部公式WEBより引用

住所

京都府京都市下京区観喜寺町

元々は梅小路蒸気機関車館があったところです。梅小路公園や京都水族館と隣接しているので、一日中遊べそうです!!

京都鉄道博物館の地図

画像:京都鉄道博物館

 

アクセス

・京都駅から徒歩で20分

・京都市バスをご利用の方【B3バスのりば】

  205・208系統乗車約10分 ⇒ 「梅小路公園前」下車徒歩約3分。

  急行103・急行104・急行110・86・88系統いずれか乗車約10分 ⇒「梅小路公園・京都鉄道博物館前」下車徒歩すぐ。

・京阪京都交通バスをご利用の方【C2バスのりば】

  2・14・26・26B・28A系統いずれか乗車約10分 ⇒「梅小路公園前」下車徒歩約3分。 

 

梅小路新駅 

2019年に新駅が設置される予定とのことです。これが完成すれば京都駅から一駅で、駅から徒歩すぐとなります。完成が待ち遠しいですね。

梅小路新駅

画像:マイナビニュース

 

駐車場

残念ながら専用駐車場は設けられないようです。ですが付近にコインパーキングはたくさんありました。少し歩くことになるかもしれませんが、もともと交通の便が少し悪いところなので車で行くという選択肢はアリかも⁈ 

 

入館料

一般1,200円 大学生・高校生1,000円

中学生・小学生500円 幼児(3歳以上)200円 

 

オープン日

2016年4月29日(金)

ちょうど1ヶ月後!待ち遠しい!!ゴールデンウィークは大盛況かな〜。

 

開館時間

10:00~17:30

GW中(4/29~5/8)は9:00~18:30

*入館は17:00まで 

 

休館日

毎週水曜日(祝日は開館)・年末年始

 

展示内容

大阪にあった交通科学博物館(2014年4月6日に閉館)の収蔵物の一部と、梅小路蒸気機関車館(2015年8月30日に閉館した)の収蔵物を展示するようです。3階建てで、車両展示はもちろんのこと、スカイテラスから大型鉄道ジオラマまであります。

 

そのなかで特に楽しみなのがこれ!

運転シミュレータ

画像:体験する!運転シミュレータ

 

運転シミュレータです。運転士さんが実際に訓練で使用するシミュレータを使ってお仕事体験ができるようです。他にも、運転時に携帯するかばんや仕事道具の紹介、制服の着用などもできるとか。

 

他にもグッズや駅弁など、楽しみがいっぱいです。

 

 

京都鉄道博物館のすぐ側にはカラフルな大型遊具が楽しいすざくゆめ広場。それから京都水族館!その間を土日はチンチン電車が運行!!まさに、魚と電車好きのふたりにはうってつけの場所!!広〜い芝生に、桜も咲き始めていてとっても綺麗でした!!で水遊びも出来ましたよ。

 

そして実は・・・今度、オープン前の内覧会に参加できることになりました!!いっぱい写真撮ってきます!(撮れるかな⁉︎)ダイちゃんショウちゃんにはまだ内緒にしていて、当日までサプライズにしようかと。喜んでくれるかなぁ。また報告しますね♪

 

※4月17日に行ってきました。その時の様子です♪