読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】自分の言葉ではないけど世の中のお父さん、お母さんへ!!

3歳

スポンサードリンク

ショウちゃんの職権乱用シリーズpart2f:id:hahalife0:20160317140740p:plain

f:id:hahalife0:20160317140833p:plain

f:id:hahalife0:20160317140853p:plain

f:id:hahalife0:20160317140905p:plain

無理がある。

 

   

最近、あまり「かわいい」と言われなくなって危機を感じているのか、ショウちゃんがわざとたどたどしい言葉使いをしようとします。

でも、そんなことしようとする姿が余計に「もうこんなに大きくなったのね」と思ってしまう。笑。

(過去記事)いつまでも赤子でいたいショウちゃんシリーズ

 

 

ここからは、子育て中のお父さん、お母さんへ向けての内容です。

 

卒園・卒業シーズンですね。おめでとうございます。

我が家は今年は、長男が年長へ進級、次男が年少へ入園なので卒園はしませんが、先日、お手伝いとして卒園式に参加しました。

卒園生が退場した後、教室の準備ができるまで保護者の方々がホールに留まっていた際に園長先生が世間話のようにお話しされたことがとても心に残ったので、ブログを読んでいただいている同じお父さん・お母さんに聞いてもらいたいと思いました。

 

楽しいことも、ちょっぴりしんどいことも、すごーくしんどいことも。いろんな思いが詰まった子育てに励んでおられるお父さん・お母さんたちへ

今日は、卒園式です。この後、みんなでお寿司を食べたり、ケーキを食べたりするかもしれませんね。「3年間よく頑張ったね、大きくなったね」とお子さんに言って差し上げるでしょう。私は、お母さん方にも言いたいです。

今日まで、よく頑張りました。

泣きながら幼稚園に行った日、「がんばって行ってらっしゃい」と笑顔で励ましながら涙を必死にこらえましたね。お友達ができるかなと、本人よりお母さんが一番心配でしたね。外に出るのが億劫な日も頑張って送り迎えをしましたね。

どんな時も、お母さんたちはお子さんの心に寄り添い、応援したり、励ましたり、叱ったり、一緒に泣いたり笑ったり。この眼差しがそばにあってこそ、人は立ち上がって、歩いて、おしゃべりを始めて、大きくなるんだなぁと私は見ていて思いました。今日まで育ててこられて、本当にご立派です。

4月からの新しい生活に一番緊張しているのは、きっとお母さんです。心配するなとは言いません。なのでせめて今日は、ああ頑張ったねと、お母さんもたくさんお寿司を食べてくださいね

(園長先生の言葉)

 

 

イメトモは、園長先生のこの言葉にとても励まされました。

大人でも褒められることはこんなに嬉しいんだ、と思いながら涙が出ました。

そして、同じ仲間のみなさんにもエールを送りたいなと思いました!!

 

4月から新しい学校や幼稚園、保育園に通われるお父さん、お母さん。

1歳、半年、3ヶ月、1ヶ月……昨日ママになったばかりのお母さん。

すべてのお父さん・お母さん。

子育ては、これが正解なのかと悩んだり、自信をなくすことがたくさんありますね。

叱りすぎてしまったり、めんどくさくて手抜きする事もたくさんあります。

明日からの未来に、不安をぬぐえません。

でも今日まで育ってきたという自信を持って、また明日も頑張りましょう!!

毎日お疲れ様です!!今日も頑張ってますね(*^U^*)

 

最後に、ママ友に教えてもらった子育ての励みになったという曲を!


きみのママより 【歌詞付き】