読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】 人生は発見の連続だ。ハハの知らないことは多い。

3歳 赤べこ

スポンサードリンク

 昨日の続きです。お出かけに赤べこを持っていきたいショウちゃん。

f:id:hahalife0:20160309165338p:plain

f:id:hahalife0:20160309165352p:plain

f:id:hahalife0:20160309165418p:plain

f:id:hahalife0:20160309165429p:plainで、結局オモチャは持っていかないんかい*\(^o^)/*

 

 

勝手に納得して、何も持たずに出かけてくれました。

うちにはカブトムシの幼虫しかペットはいないつもりでしたが、いつの間にかべこという牛も飼ってたみたいです。ちなみに、ダイちゃんも1頭飼ってます。べこくん

そういえば、カブトムシの幼虫ってずっと土の中でじぃーっとしているものだと思っていたら、成虫と同じで夜中になるとすごく活発に動くんですね。知らなかったなぁ。

人生は知らないことの発見ばかりですね。

 

【カブトムシの幼虫の過去記事】

 

 

【今日のオススメ絵本】

「どうして夜になったら寝なくちゃいけないの?」の答えをくれる絵本。

ダイちゃんに訊かれた時に、自分の子供の頃の記憶が蘇りました。私も5歳の時に「どうして夜になると寝るんだろう」「起きている時と寝ている時の間はどこだろう?」「眠ると私の気持ちはどこにいくんだろう」と毎晩のように考えていた時期がありました。考えれば考えるほど、〝眠り〟が不思議で怖くなってきました。ダイちゃんも同じでした。大人になった今は寝る時間がすごく幸せで大好きだけど、小さい頃はこの〝なぜか毎日しなくてはいけない日課〟が嫌いでした。この本は幼い子にもわかりやすいように、短い文で成り立っています。3歳のショウちゃんでもすんなりと頭に入りやすかったようです。夜なかなか眠れないお子さんに一度読んであげて欲しい絵本です。