読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】スネちゃまぁぁ!!!!こどもにイライラしないために。

3歳 5歳 ドラえもん 声マネ

スポンサードリンク

昨日登場したスネちゃママ・イメトモですが、漫画だからわざとあの表現したわけではなくて、現実にこのセリフでふたりのケンカを仲裁しました、実は(´▽` ;)

イメトモは、怒鳴って自分がイライラするのを防ぐために、よく声マネをします。

f:id:hahalife0:20160229134456p:plain

f:id:hahalife0:20160229134525p:plain

f:id:hahalife0:20160229134557p:plain

f:id:hahalife0:20160229134609p:plainだいたいドラえもんの世界で事足りる*\(^o^)/*

 

 

「顔面フィードバック仮説」をご存知ですか?楽しいから笑うんじゃなくて、笑っているから楽しいんだ!っていうやつです。幸せそうな表情(あるいは逆に、恐怖に駆られた表情や嫌悪の表情)をすれば、少なくとも、ある程度は、そのとおりの気持ちになる。というものです。

これ、本当にそうだと思います。イメトモは怒った顔をすると怒りが止められなくなっちゃうんです。息子たちのいたずらや、片付けないとかモタモタするという時に低いトーンで話し始めると、叱ろうと思ってなかったのにどんどん怒りが募ってきてしまうんです。

後から、あんなに怒ることじゃなかったな。なんだか、最近怒ってばっかりだな。と怒りをコントロールできなかった自分を反省する日々の中で練った私なりの防御策が「声マネ声かけ」でした。

ヘソを曲げているときも、これで笑わせればこどもも気持ちを切り替えやすいです。

 

ニンニンジャーとかサザエさんとか、ドラえもん以外の声マネも試してみたんですが、似てないみたいで「それ、誰?全然わからん。」と言われて恥をかくだけでした。(-_-)ちぇっ。

ところがドラえもんなら、グズグズしているときはのび太くん、スネているときはスネ夫くん、乱暴なときはジャイアン……とキャラが揃っているし、それぞれのママたちもキャラが確立されていて演じやすい!

 

なんだか最近怒ってばかり、もう怒り疲れた……そんなママさん!

ぜひ、一度試してみてください♪

それから、うちはこの声マネでいってます!という方がいらっしゃったらぜひ教えてください*\(^o^)/*

 

 

【今日のオススメ絵本】

本屋さんでよく見かける「いちにち〇〇シリーズ」。シリーズ全部オススメです♪

おもちゃって、たのしそうだな。よし、いちにち おもちゃになってみよう。男の子が一日署長さんのように、いろんなおもちゃに いちにちだけなってみます。「お約束」な展開の繰り返しですがそれが面白い。ユーモラスで迫力ある絵もとても魅力的。最後は、おもちゃって大変だなぁと実感して、ちゃんとおかたづけしてあげなくっちゃ。の言葉と、おもちゃが箱にきっちり入った絵で締めくくり。

他に、「ぶんぼうぐ」「のりもの」「おばけ」「どうぶつ」「むかしばなし」がありますが、イメトモも息子たちもずいぶん考えたのですが、結局どれが1番か決められませんでした。全部読んでもらいたいオススメのシリーズです。赤ちゃんから大人まで楽しめること間違い無し!