読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やめて!ハハのライフはもうゼロよ!

我が家のダンスィたちとの子育て奮闘記

【4コマ漫画】兄弟ゲンカでノイローゼ

3歳 5歳 ケンカ

スポンサードリンク

いつもケンカばかりの息子たち。

f:id:hahalife0:20160221173431p:plain

f:id:hahalife0:20160221173446p:plain

f:id:hahalife0:20160221173513p:plain

f:id:hahalife0:20160221173546p:plain

〝暖〟をとっているともいう*\(^o^)/* 

 

 

漫画ではなかなか描く機会はありませんが、ダイちゃんとショウちゃんはよく兄弟ゲンカします。ケンカするために近づいてるだろ?っていうくらい頻繁にケンカしてます。ホント。

みなさんのお宅ではどうですか?

イメトモは一時期、ふたりの兄弟ゲンカの声が嫌で嫌でノイローゼみたいになりました。

そんな時、たまたま子供服の店員さんが話しかけてくれたんです。「兄弟ゲンカしませんか?男兄弟の育児、大変ですよね〜(*^_^*)」って。なんでも、イメトモよりずっと綺麗で若く見えたその店員さんは、5年生、3年生、1年生の男3兄弟のママさんなんだとか!!

イメトモは、ワラをも掴む思いで訊きました。

「兄弟ゲンカって、いつ頃落ち着きますかね?(´Д` ;)」

 

♪( ´▽`)「え?落ち着きませんよ?むしろ体力がつけばつくほどパワーアップしかしません!!あはは!」

 

あまりに笑顔で言い切る店員さんが眩しすぎて、イメトモのノイローゼも一気に吹っ飛びました!!

(・ω・)ソッカ。ソリャモウドーショーモネーナ!って感じです。イライラも少し消えました。

 

話は少し変わりますが、イメトモはこれまで、子育てで悩んだ時はわりとこういう知らない人のさりげない一言に救われてきました。

逆に、落ち込むのも、こどもを連れていて舌打ちされたり、よく知らない人に「こうしなきゃダメよ」と言われた時でした。

子育てって、誰もが悩んで、これでいいのかな?大丈夫かな?と思いながら過ごしています。自分のことならそのうちに気持ちの処理ができるのに、大事なこどもが関わると些細なことでもそう簡単に立ち直れません。イメトモも、「自分はこんなに弱い人間だったっけ?」と思いながらこれまで何度も泣いています。きっとこれからもたくさん悩むんでしょうね。そんな中で、自分の放つさりげない言葉も、きっと、誰かの救いの光になりえたり、逆に苦しめるナイフになったりもするんだろうなとも思うんです。

まだまだ未熟なママ5年生ですが、これから10年生、20年生となって、おばあちゃんになっていく中で、救いはできなくてもせめて傷つけずに、頑張るママを応援できる人になっていきたいなぁと思います!!

 

 

そしてこの度……

f:id:hahalife0:20160225154653p:plain

 こんなにたくさんの人が一瞬でも「また読みたい」と思ってくれたと思うと、本当にうれしいです!

アクセス数とか読者数は気にしないようにしていたんですが、やっぱり増えるとウキウキして、ますますブログが楽しくなります!

いつも読んでくださっている方、スターやブックマークやコメントをくださる方、ブログを続ける心の燃料になっています。いつも本当にありがとうございます。

「ブログ始めてからイメトモはすごく楽しそうだし、パソコンとペンタブ買ってよかったよ♪」と髪の色とメガネがディーン フジオカさんにそっくりな旦那くんも言ってくれています!!

 これからも、どうぞよろしくお願いします(*^U^*)

 

 

【今日のオススメ絵本】

今日は赤ちゃんにおすすめの絵本です。

動物たちがパピプペポでご飯を食べてニコニコする絵本です。赤ちゃんの好きな動物・繰り返し・パピプペポが揃っていて、動物たちの満面な笑顔に赤ちゃんもつられてにぃーっこり(*^_^*) 食べ物もリンゴやバナナ、おっぱいなど赤ちゃんの身近なものがチョイスされているので赤ちゃんの初めての絵本にオススメ。ショウちゃんが離乳食を食べない時期に手助けしてくれたこともありました!