小学3年生のダイちゃんに、最近少しずつ変化が……。


20191030告白1
20191030告白2
20191030告白3
20191030告白4
子どもの成長が寂しい旦那くんなのでした。



旦那くんが仕事から帰ってくると、子犬のように玄関に走っていくので
まだ 親離れ とまではいきませんが
だんだんとお父さんに甘えるのは恥ずかしくなってきた様子です。

「9歳の壁」っていう言葉も聞くし、そろそろプレ思春期の時期かなぁ。
安心して親離れできるように、親も子離れの覚悟をしないと……と思うんですが


やっぱり寂しいですね(笑)





ところで昨日、ハロウィンパーティに参加していたダイちゃん。
我が家は、彼がリクエストしたお菓子を100均の可愛い袋でラッピングして渡したんですが
▶︎彼のリクエストはこちら





ハロウィン

ほら。やっぱりこうなる。





でも、みんな喜んでくれていたんだって。ならいいか。

※ちなみに、アイシングクッキーもいただいてきました!
 すごく可愛くておいしかったです!!




今日のおすすめ本

マンガでわかる オトコの子の「性」

男の子のいる家庭の本棚に。おすすめです。
2017年2月頃にこのブログで性教育について書きましたが、私は息子たちが幼児の頃から性教育の絵本を与えてきました。それは、子どもの年齢が上がるとお互いに【性】について話し合うのは恥ずかしさが出てしまうのではないかという思いがあったのですが、9歳の長男を前にするとその考えに間違いはなかったと思います。
親子共になかなか話し合いづらい。だけど、誰もがぶつかる思春期の体や心の悩みをできれば解消してあげたい。「こんなこと、自分だけじゃなくて他の人も考えてるんだ」と気がつくだけで、気持ちを軽くしてあげられるかもしれません。【性】に関することだけでなく、SNSや自傷、摂食障害など様々な話題が載っています。少し過激と感じるかもしれませんが、中学入学前の小学校高学年頃からおすすめです。






おすすめ記事